予防治療について | 東松原の歯科・歯医者【東松原さかい歯科・矯正歯科】

Preventive

予防治療について

お一人お一人に合った、
予防治療を

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。定期検診やプロの手によるクリーニング、ブラッシング指導などを受けて、お口の健康を維持していきましょう。
お口の状態は十人十色なので、当院では唾液検査を用いて個人に合った予防計画を立案しております。3~4ヶ月に1回の定期検診と、1年に1回のレントゲン/口腔内写真の撮影をおすすめします。

当院の予防治療の特徴

1. 経験豊富な歯科衛生士が担当

当院には、知識と高度な技術を持ち、臨床経験も豊富な歯科衛生士が在籍しています。
    きめ細かなケアで患者さんのお口の健康をサポートしています。

2. 「ダイアグノデント」で
    むし歯を早期発見

「ダイアグノデント」はレーザー光を歯に照射するだけで、むし歯の進行度を測定できる検査機器です。視診では見つけにくい初期むし歯の発見に役立ち、歯を削るべきかを感覚ではなく数値で診断できます。

3. 「エアフローマスターピエゾン」
    を使ったクリーニング

「エアフローマスターピエゾン」は水・超音波・専用パウダーを使って、歯面をクリーニングする機器です。痛みを限りなく抑えつつ、従来のクリーニング法よりも汚れをしっかり除去します。

定期検診について

3~4ヶ月に1回の定期検診を

お口の健康維持に定期検診は欠かせません。
病気の早期発見と蓄積した歯垢・歯石のクリーニングで、歯の健康寿命を延ばしましょう。

1. 問診票の確認

問診票にご記入いただいた内容を確認します。その他、気になることやご質問があれば遠慮なくお話しください。

2. 口腔内の診査

歯周病やむし歯検査など、お口の中を全体的にチェックします。当院では初期むし歯の発見に役立つ「ダイアグノデント」や、唾液検査ができる「デントカルト」などの先進機器や技術を使用し、口腔内のデータをしっかり収集します。
    また、肉眼では見えない部分の病変やお口の変化を把握するため、1年に1回はレントゲンと口腔内カメラでの撮影をおすすめしています。

3. 口腔内クリーニング

歯科衛生士が「エアフロー」などの専用機器を使って、口腔内をすみずみまでクリーニングします。「エアフロー」はジェット噴射でパウダー状の薬剤を歯に吹き付け、歯垢や着色汚れをきれいに除去することができます。痛みが少なく、通常の器具や機械が届かない歯周ポケットの奥深くの清掃も可能です。

4. 歯ブラシ指導(TBI)

お口の健康には、歯科医院でのプロによるクリーニングとあわせてご家庭での毎日のブラッシングも欠かせません。担当の歯科衛生士が歯並びや磨き残しの状態などを見て、お一人お一人に合わせた歯磨き指導を行います。

5. 歯科医師のチェック

すべての工程を終えたら、歯科医師が最終確認を行います。
    治療が必要な方には治療計画を立案し、特に問題のない方には3~4ヶ月後の歯科検診をおすすめしています。