診療案内 | 東松原の歯科・歯医者【東松原さかい歯科・矯正歯科】

むし歯や歯の根の治療をします。

当院では痛みの少ない治療を心がけ、歯の寿命をできるだけ延ばせるように、さまざまな専門機器を用いて治療にあたっています。
「むし歯は早期発見・治療が大切です」
歯に痛みを感じる場合、むし歯はかなり進行しています。放っておいて自然に治ることはないため、早めに治療しましょう。

当院のむし歯治療の特徴

• 「電動麻酔器」を使った、
    痛みの少ない治療

麻酔液を一定の圧力で注入できるため、余計な圧力によって生じる痛みを抑えられます。

• 「サージテル」を使った、
    精密な治療

患部を約5~6倍に拡大できるメガネ型の拡大鏡です。
    小さな患部もしっかり目で捉えながら治療ができるため、歯の削りすぎや、症状の見逃しを防げます。

• 「ダイアグノデント」を
    使った、的確な治療

歯にレーザー光を照射するだけで、むし歯の進行度を数値で測れる機器です。初期むし歯の見落としを防ぎ、治療後の経過観察にも活用できます。

根管治療とは、歯の根を中から治療する方法です。

むし歯は重症化すると、歯の根にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。そこでむし歯菌に感染した神経などを取り除き、管の中を殺菌・消毒し、薬剤を詰めて密閉するのが根管治療です。
昔は抜歯以外に選択肢がなかった重度のむし歯も、根管治療によって歯を残せる可能性があります。まずはお気軽にご相談ください。

根幹治療についてもっと詳しくご紹介

歯周病の予防や治療を行います。

歯と歯ぐきの間に細菌の塊である歯垢や歯石がたまり、細菌感染によって歯周組織が炎症を起こしている状態が歯周病です。歯周病は自覚症状がほとんどないため発見が遅れやすく、顎の骨が溶かされて歯が抜けてしまう人も少なくありません。
そのため歯周病は、日本人が歯をなくす原因の第1位になっています。当院では一緒に治療を進めていく患者さまに、現状・治療内容・ケア方法をわかりやすくお伝えします。

入れ歯(義歯)

歯を失ってしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補うことが大切です。

使用する材料によって噛み心地が変わりますので、当院ではお一人お一人の歯の状態やご希望を考慮し、快適に噛める義歯をお作りします。
義歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的な通院で長持ちさせていきましょう。

入れ歯の種類と特徴

• 保険適用の義歯

比較的安価に製作できます。
    強度を維持するために厚みを持たせて作るため、話しづらく感じることがあります。

価格(税込) : 欠損本数により異なります

• 金属床義歯
    (自由診療)

丈夫でありながら、保険義歯と比較して約1/3の薄さなので違和感が少なくて済みます。また汚れにくく、金属の熱伝導によって食事の温度を感じながらおいしく食べられます。
    ※金属アレルギーをお持ちの方は使用できない可能性があります。

価格(税込) : ¥385,000

• ノンクラスプデンチャー
    (自由診療)

入れ歯を固定するバネがないため、目立ちにくいことが特徴です。歯肉の色に近い樹脂で支えるため周囲から気づかれにくく、違和感の少ない使い心地が得られます。
    ※破損したときの修理が難しい場合があります。

価格(税込) : ¥165,000

お子さまのむし歯の予防や治療を行います。

乳歯がむし歯になってしまうと、永久歯もむし歯になったり、歯並びが悪くなったりすることがあります。「そのうち抜けるから」と放置せずに、早期発見・早期治療を行うことが重要です。
当院はむし歯を防ぐフッ素塗布をはじめ、予防治療にも力を入れています。

• 生後6ヶ月ころからケアを

離乳食が始まり、下の前歯が生え始める6ヶ月ころを目安に、歯科検診を受けるようにしましょう。

• 歯医者好きになれるように

お子さまのお口の健康の第一歩は、「歯医者さんに慣れること」です。歯医者さんを好きになれるように、明るい雰囲気づくりを心がけています。

• 小児矯正歯科も行っています

歯並びはお口だけでなく全身の健康にも大きく影響します。月に1度、無料の矯正相談会を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

予防・クリーニング

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。

定期検診やプロの手によるクリーニング、ブラッシング指導などを受けて、お口の健康を維持していきましょう。
当院では唾液検査を用いて、個々のデータにもとづくオーダーメイドの予防計画を立案しております。

• 親知らずの抜歯
  • 顎関節症治療
  • 歯ぎしり・食いしばり治療
  • お口のケガ治療 など

歯や歯ぐきだけでなく、顎や口周りのさまざまな症状を診療いたします。気になる症状がありましたら、ご相談ください。

食いしばりを緩和するボツリヌス注射

睡眠中や何かに夢中になっている時など、無意識に歯を食いしばってしまう方は少なくありません。食いしばりを放置すると、顎関節症や知覚過敏、歯の擦り減り、詰め物・被せ物の破損、頭痛・肩こりなど、全身にさまざまな不調を引き起こすことも。
当院では、ボツリヌス注射を使った食いしばり治療を行っています。
噛むための筋肉である「咬筋」のはたらきを弱め、顎や歯へかかる負担を軽減することができます。

※自由診療です。価格(税込) : 初回¥33,000、2回目以降¥28,500
※ごく稀に注射針を刺した部分に皮下出血を起こすことがあります。

お口トラブルの改善の第一歩は、適切なかみ合わせから

歯科口腔外科で診察する顎関節症や歯ぎしり・食いしばりなどの症状は、多くが「かみ合わせのずれ」によって引き起こされています。
義歯や入れ歯の調整のほか、矯正治療で歯並びとかみ合わせを整えることで、症状が改善することもあります。

矯正歯科・小児矯正歯科

矯正歯科の目的は、歯や顎を整えて、「適切なかみ合わせ」と「美しい歯並び」をつくることです。

当院では、透明のマウスピース型矯正装置「インビザライン」による治療を幅広い世代の方に行っています。年齢を問わず始められますので、大人の方もお気軽にご相談ください。
また、治療をご検討されている方に、月に1度無料相談会を行っております。日程は新着情報でご確認ください。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があるため、治療期間が延長する場合があります。
※「インビザライン」は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

インプラント

インプラントは人工歯根を顎の骨に埋め込んで、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯治療の一種です。

当院では、信頼性と成功率が高い世界的メーカー・ストローマン社製のインプラントを厳選して使用しております。
治療方法や治療期間は、患者さまの症状によって異なります。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。無料相談も承っております。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療

審美治療には見た目を美しくするだけではなく、歯の機能を高めて生活の質を向上させる効果があります。

保険は適用されませんが、耐久性に優れているため長い目で見るとコスト面でもおすすめできます。

※自由診療です。
※金属に比べて、セラミック素材は無理な力がかかると破損の可能性があります。

体にやさしく見た目も美しいメタルフリー治療

セラミック素材などを使って、金属の詰め物・被せ物を天然の歯と同じ色味にすることができます。
お一人お一人のかみ合わせを診て、おすすめの素材をご提案します。

審美治療料金表(税込)

※横にスクロールしてご覧いただけます

種類 前歯被せ物 奥歯被せ物 詰め物
ジルコニアセラミックス ¥165,000 ¥165,000
フルジルコニア (単色) ¥110,000 ¥110,000 ¥66,000
オールセラミックス(e-max) ¥110,000 ¥110,000 ¥66,000
フルジルコニア(マルチレイヤー) ¥132,000 ¥132,000
ゴールド ¥110,000 ¥66,000
ハイブリッド(エステニア) ¥44,000

ホワイトニング

院内でマウスピースをお作りし、ご自宅で薬剤を流し込んで装着いただく「ホームホワイトニング」を受けていただけます。

当院で使用している「TiON」という薬液は、しみにくく、白さが長持ちすることが特徴です。
ほかに、院内で行う「オフィスホワイトニング」や、両方あわせて行う「デュアルホワイトニング」もお選びいただけます。お気軽にご相談ください。

※自由診療です。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ホワイトニングについてもっと詳しくご紹介

ホワイトニング料金表(税込)

※横にスクロールしてご覧いただけます

ミュゼホワイトニング お試しホワイトニング20 ¥8,800
お試しホワイトニング20 リッチ ¥13,200
お試しホワイトニング20 リッチ+HOME ¥15,400
ホームホワイトニング基本セット ¥16,500
デュアルホワイトニング 歯1本につき ¥550+¥11,000

マウスピース製作

ナイトガード(歯ぎしり治療)

寝ている間の無意識の歯ぎしりから、大切な歯や顎の骨を守るためのマウスピースです。保険適用で製作できます。

スポーツマウスガード

スポーツ時にマウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく筋力アップや重心の安定化、パフォーマンス向上などの効果が数多く報告されています。

※自由診療です。価格(税込) : ¥5,500
※装着によって、むし歯リスクが高まることがあります。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群治療)

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

※耳鼻咽喉科・医科などの紹介状があると保険が適用されます。